独眼流正宗

独眼レフを操る 下手っぴ写真愛好家の場末の毒舌ブログです。「頭の中に漠然とある感覚や印象を、気分や感情に左右される事なく、言葉や文字に置き換える時に、それらは初めて明確な意思や思考になる。」そのための自己反芻のようなモノでもあるので、興味のない方はスルーして下さい。

YONGNUO YN50mm F1.8N はお小遣いに余裕の無い趣味人の救世主たり得るか?

以前は、安物買いの銭失いだった中国製品でしたが、最近は多少のアタリハズレはあるものの、様々なものが安価で好デザイン化してきました。

Amazonのような返品可能な買い物サイト経由での購入は、ハズレを引かされた時の返品手続きは面倒ですが、それほどリスキーではなくなってきました。

 

かつてはゴミでしかなかった中国製の光学系レンズは、デザイン的にも性能的にもかなり良くなってきていると思います。

 

 

大三元などと呼ばれる、F2.8通しのハイエンドズームレンズを使っているような人は、間違いなくこのレンズの購入を考えたりはしないと思います。

おそらくはキットになっていたズームレンズや、本体とサードパーティのズームレンズで楽しんでいる人などが、初めて単焦点レンズを購入する時に購入を検討する…そんなシチュエーションが殆どではないかと思います。

 

50万円とかをポンと出せば素晴らしいレンズが買えるのなんて当たり前です。送料込みの7000円強で即日自宅に届いてしまう50mm F1.8の単焦点レンズ。

 

果たしてその実力や如何に?

 

 

f:id:muramasachang:20191221001037j:image

Nikon D7000+YONGNUO YN50mm F1.8N(JPEG無加工)

 

結論から言えば、低価格帯のズームレンズ等と比較した場合、充分に単焦点的な描写の違いを楽しめるレンズであると言えます。

 

まず、AFはお世辞にも褒められたものではありません

動体には絶対に使えませんし、被写体を上手く探せず迷子になる事も。

動画撮影が目的だと、AFの動作音が煩くて使えないと思います。

ただ、この価格帯のレンズでは、AFは付いているだけでありがたいと言えます。精度こそ褒められませんが、モーター内蔵なのでNikonで言えば3000番台、5000番台のカメラ本体にモーターが搭載されていない機種でもAF駆動します。

 

f:id:muramasachang:20191221084240j:image

Nikon D7000+YONGNUO YN50mm F1.8N(JPEG無加工)

 

f:id:muramasachang:20191221181031j:image

Nikon Df+YONGNUO YN50mm F1.8N(RAW現像)

 

フルサイズ機では中央部の銀杏の落ち葉など、かなりしっかりと描写してくれています。

手持ちなので、もう少し甘いかな?と思っていたのですが、撮った本人も「おっ⁉︎」と、思うくらい綺麗に描写してくれています。

7000円強のレンズだと言わなければ判らないレベルではないでしょうか?

 

 

私の元に届いた個体では、MF時のピントリングしっかりとしたトルク感があります。重いと感じる人もいるとは思いますが、三脚を立てて追い込む時には寧ろこのくらい重たい方がありがたかったりします。

ただ、カメラ側のMF↔︎AFの切り替えスイッチは効きません。

AF時にいつでもピントリングを動かせばマニュアルになるなどという上級な機構が着いてないのは勿論、MF↔︎AFの切り替えはレンズのスライドスイッチのみになります。

f:id:muramasachang:20191221184920j:image

Nikon D7000+YONGNUO YN50mm F1.8N(JPEG無加工)

f:id:muramasachang:20191222021838j:image

Nikon D7000+YONGNUO YN50mm F1.8N(JPEG無加工)

 

 

 

周辺減光(ケラレ)APS-Cではほぼ皆無。フルサイズでもシチュエーションによって多少ケラレたりするだけで、カメラに内蔵されたRAW現像のヴィネットコントロールで対応可能なレベルです。

f:id:muramasachang:20191222032007j:image

Nikon Df+YONGNUO YN50mm F1.8N(RAW現像)

f:id:muramasachang:20191222032329j:image

Nikon Df+YONGNUO YN50mm F1.8N(RAW現像)
f:id:muramasachang:20191222032352j:image

Nikon Df+YONGNUO YN50mm F1.8N(RAW現像)

 

 

 

ボケも素直ですし、三脚に据えてMFで追い込んだ時はそれなりにシャープな描写をしてくれます。

f:id:muramasachang:20191222030636j:image

三脚+Nikon D7000+YONGNUO YN50mm F1.8N(JPEG無加工)

f:id:muramasachang:20191222030707j:image

三脚+Nikon D7000+YONGNUO YN50mm F1.8N(JPEG無加工)

 

様々なレビューで描写が甘いという意見がありますが、手振れ補正機能慣れしてしまっている撮り手の撮影時の手振れもあると思います。

 

 

 

 

Nikonユーザーの場合は同じ手ぶれ補正なしのDレンズが比較検討対象になると思います。

値段は安い時で、倍ちょっと。一世代前のDレンズとは言え、現行の純正品ですし、個人的にはシャープさと柔らさが巧く同居している好きなレンズです。

 

UP出来る素材が手元に無いのですが、Amazonのレビュワーさんの挙げている画像はスマホサイズより大きくなると完全にピン甘なのでPHOTOHITO等に挙げられている写真を参考にされて下さい。

NIKON(ニコン)のレンズ Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D で撮影した写真(画像)一覧- 写真共有サイト:PHOTOHITO

ただし、Dレンズはモーター非内蔵ですから前述のようにAF駆動しないカメラもありますので、購入の際はご注意下さい。

 

 

私の拙い作例群で、あまり参考にならなかったかもしれませんが、最初の単焦点レンズとしては個人的にYONGNUOは結構お薦めです。

 

良い単焦点が買えるまで買わないという選択肢も有るには在るのですが、ズームレンズと違い、単焦点ならではの「自分が動く事で画角を作らなければならない不便さと、その試行錯誤から得られる撮影スキルの上達」を先延ばしにするのは、時間的な意味で勿体ないと思うのです。

 

この値段なら、価格相応、若しくはそれ以上の価値があるかも?と感じた方は、少なくとも損は無いと思うのです(ハズレ品で返品手続きは除く)。