独眼流正宗

独眼レフを操る 下手っぴ写真愛好家の場末の毒舌ブログです。「頭の中に漠然とある感覚や印象を、気分や感情に左右される事なく、言葉や文字に置き換える時に、それらは初めて明確な意思や思考になる。」そのための自己反芻のようなモノでもあるので、興味のない方はスルーして下さい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君はなかなかフォトジェニック!

写真を撮りに行く時には、明確なテーマがある日と、そうでない日があると思います。 例えば昭和記念公園にキバナコスモスや曼珠沙華を撮りに行くとします。園内に入って直ぐにお目当ての被写体があるわけではなく、広い公園内を延々と歩かなくてはならない事…

さらばE4系 Max!長い間お世話になりました。

筆者の母方の田舎は新潟県だったので、上越新幹線には大宮始発の開業当時から数限りなく乗車しました。 それ以前のエル特急ときと比べて所要時間は半分以下。しかも、在来線の特急は冬場の豪雪地帯の運行は臨時停車のオンパレード。到着が3時間くらい遅れる…

寿司を旨そうに撮るのは難しい…。

緊急事態宣言における、おうち時間の活用術として新たな被写体チャレンジをしていますが、そのひとつが食べ物。やってみるととても難しいです。 仙令平庄さんという、筆者のお気に入りの魚屋さんで生の本まぐろと真あじの握り寿司を買ってきました。冷凍には…