独眼流正宗

独眼レフを操る 下手っぴ写真愛好家の場末の毒舌ブログです。「頭の中に漠然とある感覚や印象を、気分や感情に左右される事なく、言葉や文字に置き換える時に、それらは初めて明確な意思や思考になる。」そのための自己反芻のようなモノでもあるので、興味のない方はスルーして下さい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『 今月のGUN 』Colt M1911A1

今月は、筆者の大好きなColtのガバメントモデル、1911A1です。 写真の雰囲気は、まだこの銃が正式採用だった頃に海兵隊に所属していた退役軍人の書斎。先ずは、そのイメージで撮ってみました。 今後さらにブルーイングなどのブラッシュアップをして再度撮影…

カメラバッグ沼が解決した話。

レンズ沼というワードがあります。レンズを買い足し、買い足ししても納得できず、挙句はカメラ本体を買い替えてマウントごと変えても納得出来ない人達の事です。 拝見してるとミラーレスとかデジタルから本格的に始めた人が多いように見受けます。カメラを始…

みんな大好きタムキューのフワトロ描写。

カメラのレンズは、大三元とかヨンニッパ(400mm f/2.8)、ハチゴロー(800mm f/5.6)など独特の呼ばれ方をするレンズがあります。大抵は超高性能ズームレンズや超望遠単焦点につけられる愛称ですが、例外もあります。このタムキューなどは正にその代表と言える…