独眼流正宗

独眼レフ、ミラーレス独眼を操る 下手っぴ写真愛好家の場末の毒舌ブログです。「頭の中に漠然とある感覚や印象を、気分や感情に左右される事なく、言葉や文字に置き換える時に、それらは初めて明確な意思や思考になる。」そのための自己反芻のようなモノでもあるので、興味のない方はスルーして下さい。

YONGNUO YN85mm F1.8Z DF DSM の評判を、本物か検証してみようと思ったが、動かなかった話。

母親が移住して暫く空き家になっていた家を片付けていたら、Amazonギフトカードが何枚か出てきたので、少し上乗せしてレンズを買ってみる事にしました。

 

D×Omarksの評価でのテスト時の評価は「世界第3位」という事のようですが、50,000円ちょっとで買えるレンズが世界3位とは俄には信じられません。

YouTubeの収益目的の水増しレビューのような動画に貼ってある作例は、貼られた時点で解像度などを見る画質とは無縁の世界になってしまいるので判断できません。いつNikonの鉄槌が落ちて生産中止になるかも判りませんので、折角のこの機会に検証してみたいと思いました。

 

YONGNUOはレフ機用の50mm f/1.8が7000円台だった時に一度買って、値段からは想像できないその性能に驚かされた事がありました。(過去記事は↓こちら)

YONGNUO YN50mm F1.8N はお小遣いに余裕の無い趣味人の救世主たり得るか? - 独眼流正宗

 

なので結構期待していたのです。

 

ですが、残念な事に届いたレンズはカメラにレンズとして認識されませんでした。

レンズが壊れていたのか?それとも、Nikonの鉄槌が既に落ちてファームアップで無断サードパーティを締め出した結果なのか?その辺りは皆目見当もつきませんが10分で箱に戻して返品手続きをしました。

 

仕方ないので、戻ってくるポイントに更に足して手頃な純正Zレンズを買う事にします。

 



おしまい