独眼流正宗

独眼レフを操る 下手っぴ写真愛好家の場末の毒舌ブログです。「頭の中に漠然とある感覚や印象を、気分や感情に左右される事なく、言葉や文字に置き換える時に、それらは初めて明確な意思や思考になる。」そのための自己反芻のようなモノでもあるので、興味のない方はスルーして下さい。

川越氷川神社〜川越散策

これも更新してなかった記事で、8月のモノになります。

 

 

コロナは未だに猛威を振るっている感じですが、行動制限は緩和され人の行き来が非常に増えました。

このまま鬱屈していても仕方がないので、マスクでしっかりと予防しながら(筆者の場合は仕事柄、保菌の可能性が高いので拡散しないよう配慮でもあります)川越散策に出掛けてみました。

 

お目当ては川越氷川神社縁むすびの風鈴です。

当時はあいにくの曇天。元々ダークよりな写真を撮る筆者ですが、縁結びの色とりどりで華やかな、おめでたい感じはどこへやら?といった感じです。

f:id:muramasachang:20231127233833j:image
f:id:muramasachang:20231127233848j:image
f:id:muramasachang:20231127233904j:image
f:id:muramasachang:20231127233806j:image
f:id:muramasachang:20231127233818j:image
f:id:muramasachang:20231127233749j:image
f:id:muramasachang:20231127233733j:image実際、曇天で雰囲気はまるっきりこんな感じだったのですが、流石にこれでは華やかさに欠けると思い、後日撮り直しを心に違って氷川神社を後にします。

 

川越と言えば、黒漆喰の建物が残る街並みですす。

f:id:muramasachang:20231128001327j:image
f:id:muramasachang:20231128001348j:image数年前大火事で犠牲になったお店の方もいらっしゃる菓子屋横丁。火災に巻き込まれた家屋が建て直しされて、すっきりとしたイメージに変わってました。昔のガチャガチャした雰囲気が好きだったのですが…。

f:id:muramasachang:20231128020820j:imageこの日は、メインストリートに人も車も多くて、この写真以外思うように撮れなかったので横道に逸れてみます。
f:id:muramasachang:20231128001404j:image
f:id:muramasachang:20231128001418j:imageフォトジェニックな雰囲気のお店が点在していて、なかなか散歩のし甲斐があるのが川越の良いところ。街全体が風情を残そうと努力している感じが、川越の魅力でもあると思います。

 

さて、再訪は天気に恵まれるか?

 

つづきます。